ワンズ、flower、旅行、スポーツ、美味しいモノ、etc...何でもありって事ですねっ!


by baviku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あっという間・・・

d0010319_22514393.jpg

ちょっと体調を崩して・・・
ちょっとパソコンを開けずにいると・・・
あっという間に1週間以上もたってるぅ~!
しかも“梅雨真っ只中”

\(◎o◎)/005.gif

月日が経つのは、本当に早いわーっ008.gif

そして、ウィンブルドン開幕070.gif070.gif
楽しい寝不足の始まり始まり~072.gif
[PR]
# by baviku | 2009-06-22 22:54 | 日記かな?

太陽のたまご♪

2週間くらい前に
“メキシコ産メキシコマンゴー”
を市場で購入しました!
「豚インフルエンザは大丈夫??」などと冗談を言いながら・・・
037.gifo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
しかもビックリするほど安くて~
「本当に美味しいのぉ~??」と聞いて買ったものの
あまりの安さに全く期待せず、でした!008.gif

その期待を見事に裏切らず・・・
全く美味しくないマンゴー044.gif
3つ買って、3つとも美味しくなかったのよぉ~!022.gif!!

そして本日・・・
清水の舞台から飛び降りて~~070.gif
いわゆる~太陽のたまごと呼ばれている・・・
058.gif宮崎産マンゴー058.gif
を買っちゃいましたーっ060.gif060.gif060.gif
d0010319_19401284.jpg

食べ頃まで約1週間だそうですよぉ~~!
041.gif (((o(^。^")o)))ワクワク 006.gif
[PR]
# by baviku | 2009-06-13 19:50 | グルメ

野草は難しい!

あちこちで見かけるいろいろな野草達・・・056.gif
でも、名前を調べようと頑張ってもなかなか解らない・・・
タンポポの花に似ているこのお花、
【ぶたな】って言うのかな??
d0010319_19112666.jpg

びびとクーは、全く感心無く・・・
美味しいサラダを見つけるのに必死です・・・015.gif
d0010319_19114848.jpg


056.gifぶたな056.gif
多年草、キク科えぞこうぞりな属、ヨーロッパより
6~9月咲き、乾燥気味の明るい道ばたに咲く。
名前はあまり良くないけど、群落を作るととても美しい。
葉はタンポポに似ているロゼット状、花茎は細く立ち上がり長くて葉は付かない。
草丈は70cm位まで伸びることもある。花径は3cmくらい。
[PR]
# by baviku | 2009-06-12 19:25 | お散歩道

のれん?!

d0010319_1914588.jpg

この季節になると・・・お散歩の途中でよく見かけます
(と言っても、梅雨にはいると一気に減りますが)
大津港近辺でとれたワカメちゃんののれんです~""
付近一帯は潮の香りで満ちあふれてますよ~(^_-)-☆
[PR]
# by baviku | 2009-06-11 19:18 | お散歩道

サクランボ♪

“サトウニシキ”だったらどんなに良いか・・・・
o(>▽▽<)oウキャキャウキャキャ o(>▽▽<)oウキャキャウキャキャ
残念ながら“山桜のサクランボ”ですっ!
野鳥たちがお喋りしながら、忙しくついばんでます!
人間は・・・???と思ったら・・・・
観光客らしき人が
「昔はよく食べていたわぁ~!黒くなってるのが美味しいのよ~!」
「わぁ~、甘~~~~いッ!!!」
と言いながら食べてましたよぉ~
本当に美味しいのでしょうかーっ???????
d0010319_18202989.jpg

d0010319_18205868.jpg

[PR]
# by baviku | 2009-06-06 18:24 | お散歩道

秋茱萸と吸葛♪

056.gif秋茱萸(アキグミ)056.gif
d0010319_2343431.jpg

グミ科グミ属。ほぼ日本全国に分布する落葉低木。
春(4~5月)に花が咲き、秋(10~11月)に6~8mm位の小さな淡い橙色の果実(グミ)がなります。
根に根粒菌が共生しているため、痩せ地でもよく育つ。

056.gif吸葛(スイカズラ)056.gif
d0010319_23538.jpg

スイカズラ科。ツル植物。日本、朝鮮半島、中国に自生。現在はヨーロッパやアメリカでも野生化している。
別名:キンギンカ(金銀花)。金銀花と言うのは花の咲き始めが白色でだんだん黄色くなるので、金色と銀色の花が混じって咲くように見えることに由来しているらしい。
花は5~6月、2個ずつ対になって開く。白色→少し紅色→黄色と変化する。
花は解熱や利尿薬とされる。香りがよいので“忍冬酒”も作られるらしい。

お散歩道に咲く花達・・・
調べてみると本当に面白い~♪
[PR]
# by baviku | 2009-06-04 23:26 | お散歩道

扉と空木♪

056.gif扉(とべら)056.gif
d0010319_187927.jpg

扉科。節分にこの木の枝を扉に挟んで邪気を払う風習があったために“とびらの木”と呼ばれていたのが、だんだん“とべら”と呼ばれるようになったらしい。
葉っぱを火に入れるとパチパチと燃える。花の香りは強い方。秋に赤い実を付ける。
家の前にも勝手に芽が出て大きくなったものがありますが、植えた覚えは全くないので....扉の実を鳥が食べて糞に混じって落としていった~と推測!

056.gif空木(うつぎ)056.gif
d0010319_188190.jpg

雪の下科。茎や根の中心にある部分が空洞になっているので“空ろ木(うつろぎ)”が変化して“空木”になったらしい。
別名“卯の花”や“雪見草”とも呼ばれている。駒のような実がなる。

♪卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ♪
【夏は来ぬ】に歌詞にでてくる“卯の花”がまさにこの空木です。
空木の花に香りはありません。なのに”匂う”と...??? この意味は『花が盛んに咲いている様を”匂う”と表現するようですよ!
空木は垣根に使われたほか、境界線にも使われていたらしい。刈り込みにも強く、花が見事。梅雨前に咲く性質から植物歴としても利用。材が硬く木釘として使われたため現金収入にもなったらしい。

調べてみると面白い~!!!(難しいことは飛ばして読んだ.....アハハッ)
[PR]
# by baviku | 2009-06-02 18:31 | お散歩道

箱根空木

お散歩道でよく見かけるお花・・・
名前を調べてみましたよ~♪
d0010319_1857162.jpg

056.gif箱根空木(はこねうつぎ)056.gif
 スイカズラ科 海岸近くに生える。
 花色は、蕾の時は白。しだいに赤に変わっていく。
[PR]
# by baviku | 2009-06-01 19:02 | お散歩道

ひたち海浜公園へ

26日、27日と
お友達のtomodogsご一行様
遊びに来てくれましたよぉ~♪
キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ

お久しぶりにtomoシャン&Tさん&Nちゃんとぺちゃくちゃ!
タビー&bonko&シャロンにあえて
いっぱい遊べて~楽しかったよーっ♪

そしてみんなでお出掛けしたのは・・・
茨城県ひたちなか市にある
“国営ひたち海浜公園”←クリック!060.gif001.gif

詳しいことは・・・・
tomoシャンの楽しいブログへ==3=33
『タビー&bonko&シャロンのにこにこ日記♪』
→クリック010.gif超久しぶりのお出かけ~1日目♪
→クリック012.gif超久しぶりのお出かけ2日目~♪
016.gif・・・・・・・・・・・・・・o(^▽^)oゲラゲラゲラゲラ・・・・・・・・・・・・・・・016.gif

tomoシャン、そしてTさん&Nちゃん・・・
遊びに来てくれてありがとう~楽しかったよぉ~♪
そしてまた絶対に遊びに来てね~~~!!!!!

下の写真は公園内のバラ園で~す!
d0010319_1810069.jpg

超見ごろでしたよーっ056.gif
そして香りもいっぱい045.gif
ひたち海浜公園では季節ごとにいろいろなお花が楽しめます!
次はどの季節に行こうかなぁ~~039.gif
[PR]
# by baviku | 2009-05-28 18:35 | お出かけ

なんだろう???

海からニョキニョキとでてる棒・・・
“なんだろう???”
って、ずっと思っていたの・・・
d0010319_1750136.jpg

いつものお散歩へ行く海からちょっと足を伸ばして
テクテク堤防を歩いていると・・・
看板発見!!!
【災害復旧助成事業】・・・???
d0010319_17504574.jpg

隣の看板をみて納得!
d0010319_1751471.jpg

これのお陰で”津波・高波防止”ってわけねっ!

そしてこれのお陰で砂浜もたっぷりと戻ったってわけ!
・・・・・・・・・・・・・
ところが、
『周辺の磯や砂浜に影響した』
と言う話もよく耳にします!
(周辺の磯や砂浜に影響したと言うことは、
そこに住む植物&生物の生態系に影響したってこと!!)

何かを作ると言うことは、
良いことはもちろんあるけど、反対のこともあると言うことなのね~
何事も手放しで喜んでばかりもいられないのね・・・。
[PR]
# by baviku | 2009-05-25 18:00 | お散歩道